当会および当サイトについて

by admin

当会について

 都市史研究会は時代やジャンルをこえた都市史研究者の交流の場となることをめざして発足されたものです。1980年から続けられていた「『正宝事録』を読む会」と1989〜1990年に刊行された『日本都市史入門』全3巻(東京大学出版会)の準備会とを直接の母体として、建築史と文献史の有志によって活動が開始され、これまで25年間にわたり研究活動を継続してきました。
 このたび2014年12月に都市史学会が設立され、本研究会は都市史学会に合流するかたちで、発展的に改組される運びとなりました。都市史学会は、都市史に関心を持つ多くのみなさまにとってのプラットフォームとなるべく組織された学会となります。学会概要や大会情報、入会などにつきましては都市史学会ホームページ(http://suth.jp/)をご覧ください。
 なお都市史研究会として活動しておりました小研究会は、ひきつづき活動をつづけてまいります。今後ともみなさまのご支援をお願い申し上げます。

本サイトについて

 このサイトは2006年に下記を目的とし「都市史研究センター」として開設されたウェブサイト(旧ウェブサイト)の内容をひきつぎ、これまでの活動と最新の情報をお伝えするために運営してまいりました。

 -科学研究費補助金による共同研究の成果をいち早く公開し、これを広く共有する
 -日本における都市史研究に関する研究動向を的確にフォローし、その情報を共有する
 -日本における都市史研究の成果を海外に発信する
 -海外の都市史に関する研究成果をスムーズに共有する

 都市史研究会の改組にあたり2014年7月3日をもって当サイトの更新は終了しております。皆さまから多大なご支援をいただきましたことを改めて御礼申し上げます。
 なお、これまでの研究会の活動をたどるアーカイブとして、本サイトの公開はつづけさせていただきます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。